更新日: 2023年10月24日

令和2年12月市川市議会定例会提出議案及び提案理由

議案の掲載につきましては、個人情報に配慮した形で掲載させていただいています。

議案第50号から議案第54号までは、このページには掲載しておりませんので財政課のページでご覧ください。
    
議案第60号、議案第61号及び報告第36号から報告第39号までは、このページには掲載しておりませんので中央図書館等でご覧ください。

議案本文を呼び出すためには、閲覧用ソフト(Adobe Reader)(無料)が必要です。
このページの一番下にあるアイコンをクリックしてください。

 
議案第42号  市川市役所駐車場等の設置及び管理に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由  市役所仮本庁舎の名称を市役所第2庁舎に変更することに伴い、駐車場の名称を改める必要があることから提案するものです。
議案第43号 市川市一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正について(PDF)
提案理由 人事院勧告等を踏まえ一般職の職員の期末手当の改定を行うとともに、これに合わせて市長等の期末手当の改定を行う必要があることから提案するものです。
議案第44号 市川市後期高齢者医療に関する条例及び市川市都市計画下水道事業受益者負担に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 所得税法等の一部を改正する法律による租税特別措置法の改正に伴い、関係条例中の条文の整備を行う必要があることから提案するものです。
議案第45号 市川市老人デイサービスセンターの設置及び管理に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 国府台デイサービスセンターについて、高齢者福祉サービスの更なる充実を図るため、民間事業者にその運営を引き継ぐことから、公の施設としての供用を廃止する必要があるため提案するものです。
議案第46号 市川市国民健康保険税条例の一部改正について(PDF)
提案理由 地方税法施行令の改正を踏まえ国民健康保険税の減額に係る所得の基準を見直すほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第47号 市川市漁港管理条例の一部改正について(PDF)
提案理由 漁港施設に定着する工作物の新築等に係る占用許可の期間の上限を延長するとともに、漁港の区域内の水域の占用許可等に係る占用料に関する規定を設ける必要があることから提案するものです。
議案第48号 市川市稲越町の区域における住居表示の実施に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について(PDF)
提案理由 令和3年2月1日から稲越町の区域において住居表示が実施されることに伴い、同区域内の自転車等駐車場、小学校、特別支援学校及び放課後保育クラブの位置並びに消防署の管轄区域を改める必要があることから提案するものです。
議案第49号 市川市火災予防条例の一部改正について(PDF)
提案理由 「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令」の改正に伴い急速充電設備の位置、構造及び管理の基準を改めるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第50号 令和2年度市川市一般会計補正予算(第8号)
議案第51号 令和2年度市川市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議案第52号 令和2年度市川市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第53号 令和2年度市川市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
議案第54号 令和2年度市川市下水道事業会計補正予算(第2号)
議案第55号 学習用タブレット端末の購入について(PDF)
提案理由 学習用タブレット端末の購入について、相手方と物品供給仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により提案するものです。
議案第56号 市川市文化会館舞台設備等改修工事請負契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川市文化会館舞台設備等改修工事について、一般競争入札の結果、落札者との間に工事請負仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第57号 市川市立塩浜学園外構・校庭整備工事請負契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川市立塩浜学園外構・校庭整備工事について、一般競争入札の結果、落札者との間に工事請負仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第58号 国府台公園野球場整備工事請負契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく国府台公園野球場整備工事について、公募型プロポーザルにより、令和2年10月30日に特定者を決定し、特定者との間に工事請負仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第59号 指定管理者の指定の期間の変更について(PDF)
提案理由 令和3年3月31日をもって満了する市川市立養護老人ホームいこい荘の指定管理者の指定の期間を3年間延長するため、当該期間を変更するものです。
議案第60号 損害賠償請求事件の和解について
提案理由 損害賠償請求事件について当事者間で合意に達し、和解により解決を図る必要があるため、地方自治法第96条第1項第12号の規定に基づき提案するものです。
議案第61号 損害賠償請求事件の和解について
提案理由 損害賠償請求事件について当事者間で合意に達し、和解により解決を図る必要があるため、地方自治法第96条第1項第12号の規定に基づき提案するものです。
議案第62号 公の施設の区域外設置に関する協議について(PDF)
提案理由 市川市が区域外である船橋市に公の施設である市川市道を設置することについて、地方自治法第244条の3第1項の規定により船橋市と協議するに当たり、同条第3項の規定により提案するものです。
報告第36号 専決処分の報告について(市道における物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第37号 専決処分の報告について(市職員による物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第38号 専決処分の報告について(市施設内における物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第39号 専決処分の報告について(市有車による物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 総務課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

総務グループ
電話 047-712-8643 FAX 047-332-7364
文書グループ
電話 047-712-8645 FAX 047-332-7364