更新日: 2021年5月18日

市川市の自殺対策

平成10年以降、14年連続して3万人を超える状態が続いていた我が国の年間自殺者数は平成18年に制定された自殺対策基本法に基づく様々な関係者の取組により、平成28年には21,017人まで減少し、7年連続で減少しています。

本市の自殺者数は、平成20年に100人に達しましたが、その後は増減を繰り返しながら、ほぼ横ばいの状態が続いています。

こうした状況の中、市全体で自殺対策に取り組むため、平成22年度に「市川市自殺対策計画」、平成25年度に「市川市自殺対策計画後期実施計画」、平成28年度に「市川市自殺対策計画後期 実施計画延長計画」を策定し積極的な取組を進めてまいりました。

今後はこの計画を基に、関係機関・関係部署との連携・協働の推進を図り、市民の皆様が気持ちよく「生きていける」よう、自殺対策を全庁的な取組として推進してまいります。

知ってほしい、自殺のこと

9月10日から16日は自殺予防週間・3月は自殺対策強化月間です

国では、毎年、9月10から16日までの1週間を「自殺予防週間」、例年自殺者数が最も多い3月を「自殺対策月間」としています。

市川市では、「自殺予防週間」にあわせて、中央図書館及び行徳図書館と連携し、9月の特集として、自殺対策に関する図書の展示を実施しています。
また、9月の「自殺予防週間」と3月の「自殺対策月間」にあわせ、積極的に相談機関を利用するという意識の定着をはかるために、懸垂幕の設置をしています。

スローガンは「困ったときは ひとりで悩まず 相談しよう」です。

自殺対策計画

平成31年3月に「いのち支えるいちかわ自殺対策計画(第2次)」を策定しました。
詳細は市川市自殺対策に関する取組をご覧ください。

こころの健康(啓発、相談事業)

ゲートキーパー(地域や職場で見守りを果たす人材)の養成

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことを指します。

そのような役割を担う人たちを養成するために、様々な方々を対象にゲートキーパー養成研修を実施しています。

ゲートキーパー養成研修の詳細はこちらをご覧ください。

テレホンガイド(相談窓口一覧)について

市川市民のテレホンガイド

市川市にお住まいの方が相談できる窓口をご紹介するパンフレットを作成し、配布しております。
市川市民のテレホンガイドのPDFダウンロードはこちらをご覧ください。

市川市民のテレホンガイド

若者のための相談ガイド

市川市では、「若者のための相談ガイド」を平成27年度に作成し、平成28年度から随時配布をしております。
40歳未満の若年層のうち、特に10代の若い人たちに焦点をあて、作成いたしました。

配布先:市内公立小学校に在籍する5、6年生、市内公立中学校に在籍する中学生

若者のための相談ガイドのPDFダウンロードはこちらをご覧ください。

若者のための相談ガイド

自殺対策関係機関連絡会

関係機関と連携し、自殺対策の振り返りと在り方についての確認、
今後の自殺対策の推進について検討していきます。

市川市自殺対策関係機関連絡会についてはこちらをご覧ください。

関連リンク

SNS相談

厚生労働省SNS相談
LINE・チャットで相談ができます。悩みを相談してみませんか?

メンタルヘルスに関する相談

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳(厚生労働省)
専門の相談機関や医療機関の案内、悩みを乗り越えた方の体験談、心の病や過労死に関する基礎知識、心の健康度や疲労の蓄積度を診断するセルフチェックリストなど。

みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)
こころの不調・病気に関する情報をまとめた総合情報サイトです。
病気や病状の説明、医療機関、相談窓口、各種支援サービスについての紹介など、治療や生活に役立つ情報を分かりやすく紹介しています。

10代・20代のメンタルサポートサイト(厚生労働省)
10代・20代の方向けのメンタルヘルス情報サイトです。
ゆううつな気分、やる気がなくなる、不安な思いなど、こころのSOSサインに気づいたときにどうすればよいかなど、役立つ情報を分かりやすく紹介しています。

いのちに関する相談

いのち支える相談窓口一覧(都道府県・指定都市別の相談窓口一覧)
さまざまな問題で悩んでいる方や、その方を心配しているご家族や友人のための都道府県別の相談窓口一覧です。

いのちの電話(千葉いのちの電話)
こころの悩みやいのちに関することを相談できる電話相談窓口です。

法律に関する相談

日本司法支援センター(法テラス)
法的トラブル解決のための総合相談案内所となります。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健センター 健康支援課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号

電話
047-377-4511
FAX
047-316-1568