更新日: 2021年6月17日

介護サービス事業者向け情報

新型コロナウイルス感染症に関する通知、お知らせ等について

令和3年度介護報酬改定について

令和3年度介護報酬改定に伴い新設された加算、変更のあった加算を算定する場合は、必要な届出を行ってください。

各サービスの届出様式については以下のページを確認してください。

科学的介護情報システム(LIFE)について

感染症または災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の評価(3%加算)について

感染症または災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合(当該減少月の前年度の1月当たりの平均利用延人員数から5%以上減少している場合)、当該減少月の翌々月から3か月以内に限り、基本報酬の3%に相当する単位数を加算することができます。また、利用延人員数の減少に対応するための経営改善に時間を要することその他の特別の事情があると市川市が認める場合には、当該加算の算定期間が終了した月の翌月から3か月以内に限って延長が可能です。延長を希望する場合、届出が必要となります。延長の届出がない場合、再算定はできませんのでご注意ください。

加算算定の期間内または加算延長の期間内に、月の利用延人員数が算定基礎から5%以上減少していなかった場合、当該月の翌月をもって算定終了となりますので、速やかに届出をしてください。

市川市指定介護サービス事業者の人員、設備および運営に関する基準条例等の一部改正について

市川市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例(平成24年条例第38号)、市川市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例(平成24年条例第39号)、市川市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例(平成26年条例第41号)および市川市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例(平成30年条例第30号)の一部を改正する条例が令和3年3月26日に公布され、同年4月1日(一部を除く。)から施行されました。改正の具体的な内容は以下をご確認ください。

市川市介護予防・日常生活支援総合事業の第1号訪問事業及び第1号通所事業に係る人員、設備及び運営並びに第1号訪問事業及び第1号通所事業に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(平成28年告示第109号)の一部を改正する基準が令和3年3月30日に告示され、同年4月1日から施行されました。改正の具体的な内容は以下をご確認ください。

各種届出について

登録メールアドレスの変更等について

福祉政策課からのお知らせについて、登録頂いているメールアドレス宛に案内しています。

介護サービス事業者の指導監査について

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 福祉政策課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

政策グループ
電話 047-712-8546 FAX 047-712-8741
施設グループ
電話 047-712-8548 FAX 047-712-8741