更新日:2022年1月1日

いちかわ市議会だより

いちかわ市議会だより令和4年1月1日号(新年号)

PDF版はこちらをご覧ください。

目次

1面 議長・副議長 年頭のごあいさつ

市民の信頼と付託に応えるよう全力で取り組みます

市議会議長 金子正
市議会副議長 大場諭

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、令和4年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
 また、日頃より本市議会の運営並びに活動に対しご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昨年を振り返りますと、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、選手の活躍はもちろんのこと、スタッフやボランティアの尽力により、多くの勇気と感動を与えてもらえたのではないでしょうか。本市では、昨秋、オリンピック・パラリンピック選手で顕著な成績を収められた本市在住や出身校をもつ4名の方に市川市民栄誉賞を授与いたしました。
 また、昨年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された一年となりました。本市におきましても、集団感染の発生など、感染の拡大により、市民の皆様の生活に多大な影響があったものと思います。本市では、ワクチン接種の対応に加え、必要な施設へのマスク・消毒液の配付や市民の皆様が安心して利用できる店舗等であることを示す感染症防止対策取組宣言ステッカーの配付等を行ってまいりました。感染収束への見通しは、一進一退の状況が続き、予断を許しませんが、更なるワクチン接種の推進や治療薬の開発などにより、一日も早い安心な日常生活と安定した経済活動の復活を切に願っております。
 さて、本市では、令和2年度より進めてまいりました文化会館の大規模改修工事を令和3年度中に完了させ、令和4年度にリニューアルオープンする予定となっております。そのため、老朽化対策や不具合の出ている各種設備の更新を行うほか、バリアフリーに対応するための改修工事を行っております。リニューアルオープン後には、改めて本市の文化発信基地として市民の皆様に愛される施設になるものと期待しております。
 私ども市議会は、本年におきましても、議員一人ひとりがその責任を自覚し、不断の研鑽と努力を重ねながら、社会環境の変化を的確に捉え、市民の信頼と負託に応えるよう全力で取り組んでまいります。市民の皆様におかれましては、一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、本年が市民の皆様にとりまして幸多き一年となりますことを心から祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

2・3面 議員42人  年頭にあたっての抱負

議員42人の年頭にあたっての抱負は、こちらをご覧ください。

4面

市議会のしくみ

PDF版をご覧ください。

令和4年定例会開会予定日

2月定例会
2月8日(火曜)
6月定例会
6月10日(金曜)
9月定例会
9月2日(金曜)
12月定例会
12月2日(金曜)
  • ※上記は予定であり、事情により変更される場合があります。
  • インターネット議会中継

     市川市議会では、本会議の様子をインターネット(ライブ中継)とYouTube(録画)で配信しています。
     また市川市議会ホームページでは定例会の日程や審議結果、会議録などの情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

    傍聴のご案内

     本会議と委員会は、原則として公開されており、自由に傍聴できます。

    ●本会議の傍聴
     会議当日に市役所第1庁舎7階の傍聴受付へ直接お越しください。住所・氏名を記入するだけで入場できます。

    ●委員会の傍聴
     第1庁舎6階の議会事務局窓口で受付した後、委員会室へご案内します。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794