更新日: 2023年8月29日

いちかわ市議会だより令和5年8月12日号(6月定例会号)


3面・代表質問「市民クラブ」の「柏井町1丁目社宅団地跡地」の訂正について

目次

1面

6月定例会
第2子以降の保育料無償化が決まる
副市長の選任に同意、2人体制に

 市議会は、令和5年6月定例会を6月9日から6月26日まで開催しました。6月定例会では、市長から、「市川市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正について」、「市川市税条例の一部改正について」、「市川市火災予防条例の一部改正について」、「令和5年度市川市一般会計補正予算(第2号)」、「(仮)市川市八幡市民複合施設新築工事請負契約について」などの議案21件と諮問2件、報告9件が提出され、これらを一括議題として8会派が代表質問を行いました。
 議員からは、「市川市議会会議規則の一部改正について」、「特別支援学校・学級等への教員等の適切な配置を求める意見書の提出について」の発議2件が提出されました。その他、24人の議員による一般質問を行いました。
 本会議での採決の結果、市議会は、市長提出議案の21件をいずれも原案通り可決・同意した他、諮問2件を異議ない旨答申しました。
 また、市長からは、「副市長の選任について」の追加議案1件も提出され、提案に対する質疑の後、市議会は原案通り同意しました。
議員提出議案については、規則改正案1件、意見書案1件をそれぞれ可決しました。
 (代表質問は2~4面、一般質問は5~7面、審議結果一覧は8面に掲載)

主な議案

市川市税条例の一部改正について

 地方税法等の改正に伴い、個人の市民税と併せて新たに賦課徴収を行う森林環境税に関する規定を定めるとともに、特定小型原動機付自転車に係る軽自動車税の課税区分を見直すほか、所要の改正を行うものです。

令和5年度市川市一般会計補正予算(第2号)

 一般会計補正予算案は、歳出において、低所得世帯に対する重点支援給付金をはじめ、保育総合システム改修委託料、自転車乗車用ヘルメット購入費補助金など、歳入において、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金、子どもの成長応援臨時給付金給付事業費補助金など、それぞれ28億9552万1千円を追加し、歳入歳出の総額を1701億5834万1千円とするものです。

【主な質疑】
 「繰越金について、令和4年度決算における見込み額のうち、約4億6500万円を計上しているとのことだが、補正予算の財源となる繰越金の合計はどの程度になると見込んでいるのか」との質疑に対し、「令和4年度決算の繰越金は、現在、計数整理中であるため、あくまで見込み額になるが、例年、15億円前後を補正予算の財源として活用しており、今年度においても、合計で15億円程度になるものと見込んでいる」との答弁がなされました。また、「成人式を午前と午後の2部制にするとのことだが、参加者が混乱しないように何か対策は考えているのか」との質疑に対し、「対象者の住所地を中学校通学区域別に南北に分け、おおむねJR総武線より北側を午前の部とし、大洲中学校区を除くJR総武線より南側を午後の部とした上で、対象者の都合により、どちらにでも参加できるよう通知を行う予定である」との答弁がなされました。

(仮)市川市八幡市民複合施設新築工事請負契約について

 既定予算に基づく(仮)市川市八幡市民複合施設新築工事について、一般競争入札の結果、落札者との間に工事請負契約を締結するため、議会の議決を求めるものです。

報告

 6月定例会では、継続費の逓次繰越し、繰越明許費の繰越し、下水道事業会計予算の継続費の逓次繰越し、下水道事業会計予算の繰越し、下水道事業会計予算の事故繰越しの他、市川市土地開発公社、公益財団法人市川市清掃公社及び公益財団法人市川市文化振興財団の令和4年度決算及び令和5年度事業計画、専決処分の報告1件の、合わせて9件の報告がなされました。

議員の表彰

全国市議会議長会

在職40年表彰

かいづ勉(前議員)

在職35年表彰

岩井清郎

在職20年表彰

中山幸紀
加藤武央
稲葉健二
松永鉄兵
松井努(前議員)
松永修巳(前議員)
荒木詩郎(前議員)

在職10年表彰

小泉文人

  • ※令和5年5月1日まで市議会議員の身分を有していた方は(前議員)と表記しています。

2~4面 代表質問

傍聴のご案内

 本会議と委員会は、原則として公開されており、自由に傍聴できます。

  • 本会議の傍聴(94席)
    会議当日に市役所第1庁舎7階の受付へ直接お越しください。住所・氏名を記入するだけで入場できます。
  • 委員会の傍聴(各7席)
    第1庁舎6階の議会事務局で受け付けした後、委員会室へご案内します。
  • ※傍聴時は、受付の際にお渡しする注意事項をお守りください。

5~7面 一般質問

7・8面

東京外郭環状道路に関連する特別委員会の設置

 6月定例会では、「東京外郭環状道路に関連する特別委員会」を設置し、委員と委員長・副委員長を選出しました。
 東京外郭環状道路千葉県区間は、平成30年6月2日に高速部が開通し、並走する国道298号と合わせて、市内の南北交通の利便性向上や渋滞の緩和等の効果が現れています。一方、歩道、側道、植樹帯等の整備や周辺道路の改善といった残された課題もあります。
 市議会は6月定例会で、こうした課題について引き続き調査検討を行うため、「東京外郭環状道路に関連する特別委員会」を設置しました。

東京外郭環状道路に関連する特別委員会(定数11)

委員長
竹内清海
副委員長
にしむた勲
委員
野口じゅん、小山田なおと、ほとだゆうな、とくたけ純平、西村敦、石原たかゆき、堀内しんご、細田伸一、加藤武央

アメリカ・カリフォルニア州 ガーデナ市
姉妹都市締結 60周年記念 議員1名を派遣

 令和5年7月2日から6日までの5日間、田中甲市長を団長とする市川市公式代表団が、アメリカ・カリフォルニア州にあるガーデナ市を訪問しました。議会からは、代表団の一員として、稲葉健二議長を派遣しました。
 本市とガーデナ市は、昭和37(1962)年11月6日に姉妹都市を締結し、以来、青少年交流、教育交流、スポーツ交流、文化交流などを中心に交流を重ねてきました。
 今回の訪問では、60周年記念式典に参加したほか、本市における施策推進の参考とするため、環境に配慮した電気バスの整備工場やガーデナ市が運営している警察署などの現地視察を行いました。

人事議案

 6月定例会には、市長から、農業委員会委員の任命、固定資産評価審査委員会委員の選任及び副市長の選任についての議案計12件が提出され、議会はこれら12件をいずれも同意しました。

農業委員会委員 朝倉一江、石井宏、石橋弘嗣、板橋利行、太田裕士、岡崎博一、小川治夫、小沢伊知郎、神澤晶子、山野孝一

固定資産評価審査委員会委員 松井光男

副市長 本間和義

(敬称略)

意見書

 6月定例会には、意見書案1件が提出され、議会はこれを可決しました。
 可決した意見書は、6月26日に関係行政庁へ送付しました。

特別支援学校・学級等への教員等の適切な配置を求める意見書(要旨)

 特別支援教育を受ける児童生徒は年々増加しており、教育現場では新たな特別支援教育体制の整備が必要になっている。このような状況に適切に対処するためには、特別支援学校・学級への専門的な知識や経験を持った教員等の増員が必要不可欠である。
 よって、本市議会は政府に対し、医療的ケアを含めた特別支援教育が必要な子どもの増加や、様々な障がいのある児童生徒に的確に対応した教育を実現するために、特別支援学校・学級等への教員等の適切な配置に向けて、以下の事項について財政措置を含めた特段の措置を講じることを求める。

  • 1.特別支援教育支援員の適切な配置
  • 2.特別支援教育コーディネーターの適切な配置
  • 3.看護師等の専門家の適切な配置
  • 4.特別支援学校のセンター的機能の強化
  • 5.特別支援教育デジタル支援員(仮称)の配置
  • 6.特別支援学校教諭免許状の取得支援

令和5年定例会開会予定日

9月定例会  9月1日(金曜)
12月定例会 12月1日(金曜)

  • ※上記は予定であり、事情により変更される場合があります。

6月定例会 議案等の審議結果一覧

会派別議員名簿


議員からの寄附やあいさつ状(答礼のための自筆によるものを除く)は公職選挙法で禁止されています

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794