更新日: 2022年5月25日

採用試験情報

公務員試験対策不要

数十科目も学ぶ必要のある教養試験や専門試験を廃止し、人物重視の採用試験を実施しています。
※詳しくは各試験の受験案内をご覧ください。



基礎能力検査(SPI)

市川市では基礎能力検査(SPI)を実施しています。
言葉の意味や話の要旨を的確に捉えて理解できる力を測る「言語分野」と、数的な処理や論理的思考力を測る「非言語分野」の問題が出題されます。


(外部リンク:「株式会社リクルートマネジメントソリューションズ」)






技術系専門試験

一般行政職のうち、受験区分が「土木・建築・電気・機械・化学」の方は基礎能力検査(SPI)ではなく、技術系の専門試験があります。
専門試験といっても憲法や行政法などではなく、大学で学んだ技術系の知識を問う試験となっています。
※受験区分により出題範囲が異なりますので、詳しくは受験案内をご覧ください。




人物重視の試験

採用試験情報

よく耳にする「人物重視」という言葉ですが、その「人物」はありのままの姿である必要があります。
面接試験ではいかに面接官に自分の良さを伝えるかがポイントになると思いますが、良く見せようとつくり込む姿は不自然に映るものですし、逆に自分のマイナス面を見せないように取り繕う姿も面接官には透けて見えてしまうものです。
素の自分を見せて、ダメなら諦める。それくらいの気持ちで受験して欲しいと思っています。




求める人材

社会の変化は非常に速く、複雑さも増している中で幅広い分野の業務を行うことから、様々な立場の方と円滑な人間関係を構築でき、 かつ目標の達成に向け主体的に考え自律的に努力する人材を求めています。




関連リンク



このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 人事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

人事グループ
電話 047-712-8573 FAX 047-712-8758
人材育成担当室
電話 047-712-8583 FAX 047-712-8758