2021年中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

図書館では、中学生、高校生を中心としたYoung Adult(若い大人)世代向けにさまざまなイベント・企画を行っています。

このページでは、Young Adult(略して「YAワイエー」)世代のみなさんに参加していただいたイベントや企画、YA向けに発行している「YA通信」などについてご報告します!

2020年中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

福栄中学校の生徒さん作成の本のPOP等をお借りして、展示しています。

YAコーナーでは市内公立中学校の生徒さんが、委員会活動等で作成した本のPOPやポスターをお借りして、展示しています。

10月1日から12月26日までは福栄中学校の生徒さんの作品です。本のPOPの他、各都道府県や国を紹介した手作りガイドもあります。

YAコーナー横の書架と、YAルームで展示しています。
ご来館の際はぜひご覧ください!

写真:福栄中学校作品展示のようす

    

特集展示「Music」

写真:Music特集展示のようす

10~12月の特集は「Music」

吹部や合唱部でがんばっているきみ、推しのアーティストの追っかけをしているあなたにもおすすめの、音楽がテーマの本を集めました。音楽に親しむ機会があまりない、というあなたも音楽の世界をのぞいてみませんか?

今回のポスターは千葉経済大学短期学部の学生さんに作成していただきました!ぜひご覧ください。

YA‟夏季”氷本(かきごおりぼん)の貸出

写真:夏季氷展示のようす

夏の暑さを吹き飛ばすひんやり涼しくなる本を、クールとホラーにテーマを分けて貸出しました。

中身は秘密ですが、かき氷の味のイメージとホラー度、クール度をつけました。

イチゴやメロンなど定番の味からワサビ(?)やハバネロ(!)などの味もありました。涼しくなったでしょうか??

イラスト:夏季氷本メニュー

市内公立中学校の生徒さん作成の本のPOPやポスターをお借りして、展示しています。

写真:第三中学校ポスター展示のようす

YAコーナーでは市内公立中学校の生徒さんが、委員会活動等で作成した本のPOPやポスターをお借りして、展示しています。

各学校の展示予定

  • 令和3年7月13日~9月29日  第三中学校
  • 令和3年10月1日~12月26日 福栄中学校
  • 令和4年1月5日~3月20日 第一中学校・第七中学校

数が多い学校は、この期間内で入れ替えをして展示します。

中学生の皆さんの感性豊かで素敵な作品ばかりです!
ご来館の際はぜひご覧ください!

イラスト:第三中学校ポスター展示のようす

今年も絵画ラックでポスター展示中!

写真:第五中学校・第六中学校ポスター展示のようす

YAコーナーのPRや本に関するポスターを第五中学校、第六中学校の生徒さんに作成していただきました。

絵画ラックのコーナーに作品を展示していてます。

9月29日(水曜)まで掲示しています。図書館で実物をぜひご覧ください!

イラスト:中学生作成のポスター1

イラスト:中学生作成のポスター2

イラスト:中学生作成のポスター3

イラスト:中学生作成のポスター4

特集展示「水」

写真:水 特集展示のようす

7~9月の特集は「水」

暑い夏、海、川、プール!水が恋しい季節ですね。身近にあるけど実は深い性質の水。

不思議な力もあるような!?

そんな水がテーマの本を集めました。

特集展示「あなたはどっち派 動物?植物?」

写真:動物植物どっち派特集展示のようす

5~6月の特集は「あなたはどっち派 動物?植物?」

あなたは動物と植物どっちが好き?

犬や猫、ハムスターもモフモフでかわいいし、ゾウや馬もやさしそうでいいよね。

涼しい木陰で休むのもいいし、花やサボテンを育てるのも楽しい! 動物、植物どっちも好き!?

色々な動物や植物がテーマの本を集めました。

特集展示「ほっと」

写真:ほっと特集展示のようす

1~4月の特集展示は「ほっと」

新しい生活がはじまり何かと緊張する季節。ほっとする本を集めました。

あなたにとって「ほっと」するものは何ですか?

「ほっと」するものを求めている方はぜひこの特集の棚をチェックして♪

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)