こどもとしょかんイベント開催報告2023
- イベント
こどもとしょかんで開催されたイベント案内とご報告のページです。
「はるかぜえほんの会」(4月22日)

4月23日のこども読書の日にちなんで、「はるかぜえほんの会」を行いました。
今回は、いつものこどもとしょかんではなく屋外での開催です。
空はあいにくの曇天でしたが、子どもたちは元気いっぱい。絵本に合わせて声を出したり、紙芝居に出てくる体操で体を動かしたりと、のびのびと絵本を楽しんでいる様子でした。
- 日時
- 4月22日(土曜日) 午前11時~11時30分
- 場所
- メディアパーク市川正面入り口花壇脇
- 参加者数
- 子ども9人 保護者7人
- 内容
- 大型絵本『おおきなかぶ』
- パネルシアター『はらぺこあおむし』
- 紙芝居『ねこのたいそう』
- 大型絵本『ぴょーん』
「親子で楽しむ科学遊びの会 わゴムであそぼう」
(3月11日)
「親子で楽しむ科学遊びの会 わゴムであそぼう」を開催しました。
今回のテーマは“わゴム”。
わゴムの作り方の話を聞いた後、みんなでわゴムを使ったおもちゃ“ぴょん”を作りました。
かえるのイラストに塗り絵をしたり、シールを貼ったりして、かわいい“ぴょん”がたくさんできました。
最後にみんなで、自分の作った“ぴょん”を飛ばして楽しみました。
- 日時
- 3月11日(土曜日) 午後2時~2時40分
- 場所
- こどもとしょかん
- 参加者数
- 子ども 10人 保護者 9人
- 内容
- 大型絵本『わゴムはどのくらいのびるかしら?』
- わゴムの作り方の説明
- “ぴょん”の製作
本の福袋(1月)

新春に本との出会いを楽しんでいただく「本の福袋」の貸出を行いました。
これは、テーマ別の3冊のおすすめ本がはいった袋のうち、お好きな袋を選んで借りていただくものです。 本のセットは0歳から3歳向け、4歳から6歳向け、小学校低・中・高学年の5種類を200セット用意しました。
- 貸出期間
- 1月5日(木曜日)~1月8日(日曜日)
- 貸出セット数
- 200袋
このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
- 電話
- 047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)