行徳図書館一般展示2018年

行徳図書館の三階フロアにある一般展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、本の紹介を行っています。

家を楽しむ(2018年11月~12月)

「家を楽しむ」ポスター

あなたはどんな家に住んでいますか?
おおきな家、ちいさな家、平屋建て、団地、高層マンション、都市の家、森の中の一軒家・・・
古今東西、いろいろな家がありました。

日が暮れるのが早くなり、家のあかりが恋しい季節です。
今日はいつもより早く帰宅して、家族や友人と一緒に、あるいは一人で家を楽しむ工夫をしてみませんか。

地図本(2018年9月~10月)

「地図本」ポスター

今年は伊能忠敬の没後200年にあたります。忠敬は五十五歳から足かけ17年にわたり全国を測量し、日本全土の地図をつくりあげました。
それにちなみ、9月から10月は「地図本」というテーマで、地図に関する本、また地図を切り口にしたさまざまな分野の本を集めてみました。

戦争と平和 戦火の中の子どもたち(2018年7月~8月)

「戦争と平和 戦火の中の子どもたち」ポスター

かつて日本では戦争によって市井の人々、とりわけ多くの子どもたちが犠牲になりました。
今も世界中で紛争が続き、苦しんでいる子どもたちがいます。
そんな子どもたちの姿を見つめ、戦争と平和について考えるきっかけとなる本を集めてみました。

西郷どんと明治維新150年(2018年5月~6月)

「西郷どんと明治維新150年」展示ポスター

今年は明治維新から150年の節目の年。
維新の中心人物の一人が、現在の大河ドラマの主人公でもある西郷隆盛です。
5・6月は「西郷どんと明治維新150年」をテーマに、
江戸から明治にかけての時代の変化を捉えた本を集めました。

国の仕組みが大きく変わったこの時代を、 西郷の生涯を中心に振り返ってみてはいかがでしょうか?

新生活スタート(2018年3月~4月)

「新生活スタート」展示ポスター

3月4月のテーマは「新生活スタート」です。
3月は別れ、4月は出会いの季節です。
新しい環境に身をおく方はもちろん、 新しいことを始めたい方にも 参考になるような資料を集めました。
どうぞ、3階特集展示の棚へお越し下さい。

オリンピック・パラリンピック(2018年1月~2月)

「オリンピック・パラリンピック」展示ポスター

1月2月のテーマは「オリンピック・パラリンピック」です。
韓国・平昌(ピョンチャン)で 2月9日からは冬季のオリンピック、3月9日からはパラリンピックが開催されます。
日本のスピードスケート陣は好調のようですが、 他の気になる種目やオリンピックそのものについても、 特集展示の図書で確認してみてはいかがでしょうか。
2倍3倍…もしくはそれ以上の楽しみがあるかもしれません。
また、冬がシーズンのスポーツも紹介していますので、 どうぞお立ち寄りください。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)