2018年 中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

図書館では、中学生、高校生を中心としたYoung Adult(若い大人)世代向けにさまざまなイベント・企画を行っています。

このページでは、Young Adult(略して「YAワイエー」)世代のみなさんに参加していただいたイベントや企画、YA向けに発行している「YA通信」などについてご報告します!

  • ※このページに掲載されている人物の写真については、ご本人より掲載の許可を得ています。

Yサポ(YAサポーター)活動記録6

Yサポ活動の様子
スイートバレンタイン!

12月の活動は3回目!赤べこが大好きなYサポ(YAサポーター)さんが、スイートなバレンタインのイラストを作成してくれました。

こちらのイラストは平成31年2月14日(木曜)までYoung Adult Roomに展示しますので、ぜひ見にきてください!

  • ※写真の掲載については、ご本人より許可を得ています。

Yサポ(YAサポーター)活動記録5

なんと、12月の活動は2回目です!
Yサポ(YAサポーター)さんお2人が、おススメ絵本のPOPを作成してくれました。

Yサポ活動の様子
できたての作品とYサポさん!
クリスマスの雰囲気で作品と。
POPの写真
Young Adult Roomで展示中!

こちらのPOPは平成31年1月30日(水曜)までYoung Adult Roomに展示します!

大胆な構図や飛び出すイラスト!すてきな作品です。

Yサポ(YAサポーター)活動記録4

図書館のPRをするボランティア、Yサポ(YAサポーター)の赤べこさんが、お正月のイラストを作成してくれました。

赤べこがいないように見えるのですが…、よく見ると、重要な部分に赤べこが!!!

Yサポさんのお正月イラスト写真
何のイラストでしょう?
Yサポ活動の様子
Yサポさんから、素敵なイラストのプレゼント!

このイラストは平成31年1月5日(土曜)から30日(水曜)までYoung Adult Roomに展示します!

実物のイラストは、細かなところまで描きこまれていて見ごたえがあります。
ぜひ、ご来館ください!

Yサポ(YAサポーター)活動記録3

図書館のPRをするボランティア、Yサポ(YAサポーター)!

11月に、Yサポさんがクリスマスのイラストを作成してくれました。
赤べこの赤とクリスマスの雰囲気もぴったりです。

Yサポ活動の様子
仕上がり上々!
クリスマスの気分が盛り上がります。

雰囲気の違う2枚のイラストは、やわらかい味わいの色使いも魅力です。

画面では伝えられない素晴らしさは、ぜひYoung Adult Roomでご覧ください!
12月24日(月曜)まで展示中です。

YAハロウィン!コスプレフォトツアー

ハロウィンのコスプレをして、図書館内のおすすめスポットで写真撮影!

ふだん、なかなか入れない書庫でも撮影できるとあって、6人のYA世代の方が参加してくれました。
映える写真は撮れたかな?

YAハロウィン!の様子
こどもとしょかんで!
書庫で撮影を。
そろってパチリ!

Yサポ(YAサポーター)活動記録2

図書館のPRをするボランティア、Yサポ(YAサポーター)!
10月に、ハロウィンのイラスト作成とおすすめ本のPOP作りで、YサポさんたちがYAコーナーを盛り上げてくれました。

ハロウィンのイラストは10月30日(火曜)までYoung Adultコーナーに、おすすめ本のPOPは12月27日(木曜)までYoung Adult Roomに展示しています。

ぜひご覧ください!

Yサポ活動の様子
ただ今、完成!
Yサポさんのイラスト写真
ハロウィンの仮装&赤べこ

季節感もたっぷり!
ハロウィンのイラストは10月30日(火曜)までの展示です。

お見逃しなく!

Yサポ活動の様子
POPを作ってくれました。
POPの写真
形もいろいろ!

POPは3作品です。

すべて形が違っていて、見ごたえがあります。
12月27日(木曜)までの展示です!

特集展示「本を開いたら…」

特集展示「本を開いたら…」展示写真

10月から12月の展示は、「本を開いたら…」です。

物語、歴史、自然、科学、芸術…。
本を開けば、さまざまな世界が開けます!

あなたも、図書館の豊富な本の中から、新しい世界の扉を開いてみませんか?

展示の書棚とYoung Adult Roomには、市内の中学生が描いたポスターが飾ってあります。12月までは、こちらの7作品をご覧いただけます。

力作揃いですので、ぜひ、足をお運びください!

市内の中学生が描いてくれたポスター7作品

Yサポ(YAサポーター)活動記録1

図書館のPRをするボランティア、Yサポ(YAサポーター)!
10代のみなさんにお願いしたところ、赤べこが大好きなサポーターさんが、素敵なイラストと絵本で応援してくれました。

イラストと絵本は12月27日(木曜)までYoung Adult Roomにて展示しています。ぜひご覧ください。

Yサポさん作成のイラスト
キュートな赤べこのイラスト!
描きたてホヤホヤです。
手づくり絵本
絵本も手作り!

YAイメージキャラクター募集

10代の方から募集した「YAイメージキャラクター」の受賞作品が決まりました!
ご来館の皆さんからの投票により、大賞に「読書チュー」が、YAジュニア賞に「ペンギン3兄弟」が輝きました。

9月7日(金曜)から9月30日(日曜)までYoung Adult Roomにて掲示いたしますので、ぜひご来館ください。

「YAイメージキャラクター」についてはこちらへ

大賞作品
読書チュー
YAジュニア賞作品
ペンギン3兄弟

YA図書館脱出ゲーム ケンターの野望

悪の組織シュッカーンのケンターが、図書館長をさらって閉じ込めた!
ケンターを倒す呪文を集めて館長を救え!!

当日は、11人の勇者がクイズを解いて呪文を集め、見事、館長を救出してくれました。
ケンターは、ちょっと反省したようですよ。

このイベントは、テレビでも紹介されました

J:COM「デイリーニュース」 2018年8月16日(木曜)

YA図書館脱出ゲームの様子
呪文を探せ!!
覗き込むケンター!
無事、館長救出。

特集展示「UP!」

特集展示「UP!」展示写真

7月から9月の展示は「UP!」です。

夏です!
あなたの気分があがるものは何ですか?

読んだらトキメクもの満載の本と、熱い気持ちになれるような本を集めました。

上昇気流に乗って、あなたもUP!

展示の書棚とYoung Adult Roomには、市内の中学生が描いたポスターが飾ってあります。

9月までは、こちらの7作品をご覧いただけます。
力作揃いですので、ぜひ、ご覧ください。

市内の中学生が描いてくれたポスター7作品

特集展示「こころ」

特集展示「こころ」展示写真

4月から6月の展示は、「こころ」です。

新年度を迎え、心がはずんだり、ざわついたりすることも多いのではないでしょうか。

わくわくしたり、どんよりしたり、いろいろな「こころ」に振り回されながら、新しい春を楽しみたいものです。

展示の書棚とYoung Adult Roomには、市内の中学生が描いたポスターが飾ってあります。

6月までは、こちらの7作品をご覧いただけます。
力作揃いですので、ぜひ、足をお運びください。

市内の中学生が描いてくれたポスター7作品

中学生・高校生が作ったPOPを展示しています[市川学園]

市川学園の図書委員会が、校内で作成した本のPOPをお借りして展示しています。
色も形も様々なPOPで委員さんたちがおすすめしてくれる本は、どれも読んでみたくなるものばかり。
この機会に、なかなか自分では選ばないジャンルの本にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

POPは3月29日(木曜)まで展示予定です。

Young Adultコーナーの書棚にすてきなPOPが並びました。

市川学園のPOP
市川学園のPOP
ボードいっぱいにPOPを飾りました。
Young Adult Roomにも展示中!
ファイルにもたくさんのPOPが。

展示「1オシ本」

中央図書館で職場体験をしてくれた中学生のみなさんに描いていただいたおすすめ本のメッセージカードやPOPと、その中で紹介された本の一部を展示しました。

展示は3月29日(木曜)までの予定です。

おすすめ本の展示写真
紹介された本とPOPはYoung Adultコーナーで展示中です
おすすめ本の紹介カード展示写真
メッセージカードはYoung Adult Roomに展示中

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)