更新日: 2024年3月14日

市川市霊園

市川市霊園(所在地 市川市大野町4丁目2481番地)

自然と憩いの墓地公園

 市川市霊園は市川市東北部の大町公園に隣接した丘陵地帯に、緑と自然が溢れる墓地公園として、昭和37年に開園しました。松や桜、数千本のツツジなど四季折々の花々に囲まれた約26万平方メートルの広壮な園内に約16,000区画の普通墓地・芝生墓地が造成されています。また、遺骨を所持していながら埋蔵場所がなくお困りの市民の方が一時的に納骨できる施設として霊堂を設置しており、多くの方にご利用いただいています。平成15年には現代社会に対応した新形式の墓地として、5,000体の遺骨が収蔵可能な合葬式墓地を千葉県内の自治体で初めて開設しました。
 近隣には緑地広場や市川市動植物園があり、情緒溢れ故人が安眠できる墓地公園として、また、市民の憩いの場として親しまれています。
市川市霊園の風景
 

市川市霊園の施設

詳細は下記をクリックしてください。

※園内で利用するための自転車を霊園管理事務所にて貸し出し(無料)しています。
 

市川市霊園開園時間

時期により開園時間が異なります。

午前8時~午後6時 通常時
午前7時~午後7時 夏季期間(6月17日~8月16日)、お盆・彼岸期間
午前8時~午後5時 冬季期間(11月1日~2月29日)
 
※詳細は霊園管理事務所(047-337-5696)へお尋ねください。
 

市川市霊園へのアクセス

(1)JR武蔵野線「市川大野駅」からは
 ・「市営霊園経由 市川営業所行」バスで市営霊園下車 霊園正門まで徒歩約2分
 ・「医療センター入口行」バスは終点下車 霊園正門まで徒歩約10分
 
(2)JR総武線「本八幡駅」からは
 ・「市川大野駅・市営霊園経由 市川営業所行」バスで市営霊園下車 霊園正門まで徒歩約2分
 ・「医療センター入口行」バスは終点下車 霊園正門まで徒歩約10分

(3)JR総武線「市川駅」からは
 ・「医療センター入口行」バスで終点下車 霊園正門まで徒歩約10分
 
(4)JR総武線「下総中山駅」からは
 ・「市営霊園行」バスで終点下車 霊園正門まで徒歩約2分

 市川市霊園への交通アクセス

市川市霊園からのお知らせ

一般墓地返還促進事業について

 現在、市川市霊園では限りある墓地区画を有効に活用するために、既に許可を受けた一般墓地について無縁化の心配がある方や生活事情の変化により墓地管理が困難になった方のために一般墓地返還促進事業を実施しています。一般墓地返還促進事業はこちら。

市川市霊園墓地募集について

●普通墓地(2.5、4、6、12平方メートル)については、随時募集をしております。
  くわしくはこちらをご覧ください。⇒ 一般墓地(普通墓地)の募集について

市川市霊園使用者に関する手続き

 市川市霊園の使用者が引っ越した場合や死亡した場合など、様々な手続きがあります。手続きはこちら。
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 斎場霊園管理課 霊園管理事務所

〒272-0805
千葉県市川市大野町4丁目2481番地

電話
047-337-5696
FAX
047-303-7760