更新日: 2020年5月9日

いちかわ市議会だより令和2年5月9日号

7・8面(2月定例会号)

7面

議会運営委員会の視察

【日程】
令和2年1月28日~30日
【視察地及び視察項目】
・大津市 通年議会による議会運営、議会ICT事業の推進
・八尾市 議会広報、予算・決算常任委員会の設置(運営)等
・長浜市 議会改革の取り組み、議会だよりの編集
【主な視察内容】
 大津市では、突発的な事件や緊急の行政課題に対応できるよう、定例会を年1回、会期をほぼ1年間とする通年議会を導入している。八尾市では、高校生とコラボした市議会だよりの作成等、若い世代にも議会に興味・関心を持ってもらうために、さまざまな取り組みを行っている。長浜市では、議会基本条例を策定し、予算常任委員会の設置や業務継続計画の策定等の議会改革を推進している。
 

特別委員会の視察

東京外郭環状道路に関連する特別委員会

【日程】
令和2年1月23日~24日
【視察地及び視察項目】
・松山外環状道路(松山市)
・花園町通りにおける各種取り組み(松山市)
・道の駅「天空の郷さんさん」における防災拠点施設としての活用(久万高原町)
【主な視察内容】
 松山外環状道路の開通により、並行路線では渋滞緩和や交通事故の減少等、安全性が向上した。花園町通りは、公民学の連携によるリニューアル整備で歩行者数が約2倍に増えた。道の駅「天空の郷さんさん」は、休憩、情報発信、地域連携の他、愛媛県内初の本格的な防災機能を備えている。

行徳臨海部に関連する特別委員会

【日程】
令和2年1月22日~23日
【視察地及び視察項目】
・豊前市 海業支援施設「うみてらす豊前」
・下関市 下関港ウォーターフロント開発事業
【主な視察内容】
 豊前市では、1階に直売所、2階に漁師食堂を持つ海業支援施設「うみてらす豊前」を整備し、漁業所得の向上や漁業集落の活性化を図っている。下関市では、「癒しと賑わい空間の創出」を目指したウォーターフロント開発に着手しており、その第一段階としてホテル建設事業を進めている。
 

8面

人事議案
 2月定例会には、市長から、教育委員会委員の任命、固定資産評価審査委員会委員の選任及び副市長の選任についての議案計4件が提出され、議会はこれら4件をいずれも同意しました。

教育委員会委員
 島田由紀子
固定資産評価審査委員会委員
 塚田孝久
 芳村則起
副市長
 大津政雄
(敬称略)
審議結果はこちらのPDFファイルをご覧ください
 

請願
 2月定例会には、新たに請願5件が提出され、所管の各委員会で審査しました。
 議会は、このうち1件を採択、4件を不採択としました。
審議結果はこちらのPDFファイルをご覧ください
 

市川市新庁舎の当初予定通り7月完成、8 月開庁を求める請願(要旨)

 市川市の本庁舎建て替え工事は、令和2年7月完成、8月開庁となることが、令和元年8月6日の地元説明会で報告された。しかし、同月の市議会の各派代表者会議にて、1階と2階の間に階段を設置するための追加工事により、完成時期及び開庁時期を延期するとの報告があった。当該追加工事による、開庁の延期及び工事関係費用の支出に対し多くの地元地域は受け入れ難く思っている。
 3年以上にわたる工事は、日々大型の重機等が稼働することで、地元地域は騒音、振動に悩まされている他、人通りが少ないため、商店各店舗も売り上げ減少に耐えて頑張っているのが現状である。
 市川市はもとより、地元地域のためにも、当初の予定通り、令和2年7月完成、8月開庁を実現するよう、地元地域8自治町会長、3商店会長は請願する。
 

市川市議会委員会条例の一部改正案を可決

 市議会は、広報室及び観光部の新設を定める市川市行政組織条例の一部改正を受け、常任委員会の所管事項を改める市川市議会委員会条例の一部改正案を発議し、全会一致でこれを可決しました。
 

○令和2年定例会開会予定日○

6月定例会 6月12日(金)
9月定例会 9月4日(金)
12月定例会 12月4日(金)

※上記は予定であり、事情により変更される場合があります。
 

議案等の審議結果一覧

 →議案等の審議結果一覧はこちらのPDFファイルをご覧ください。

会派別議員名簿

 →会派別議員名簿はこちらのPDFファイルをご覧ください。
 

●議員からの寄附やあいさつ状(答礼のための自筆によるものを除く)は公職選挙法で禁止されています●

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794