中央図書館特集展示2024年

中央図書館の特集展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、広く本の紹介を行っています。

それぞれの資料リストは、Webサービスメニューの「特集展示資料一覧」で見ることができます。

帽子と傘の季節(5~6月)

特集ポスター 帽子と傘の季節

初夏から梅雨に向かう季節、強い日差しや梅雨の時期に欠かせない、私たちにとって身近な
アイテムである  帽子と傘 をテーマに資料を集めました。

帽子や傘は、単なる装飾品や日常の必需品というだけでなく、人々の生活やファッションに深い影響を与えてきました。この機会に、帽子と傘の魅力的な世界に
触れてみてはいかがでしょうか。

環境問題を考える~レイチェルカーソン没後60年~(4~5月)

特集ポスター 環境問題を考える

農薬として使う化学物質の危険性を取り上げ、環境問題そのものに目を向けさせた、環境保護運動の先駆けともいわれる作品『沈黙の春』
2024年4月14日は著者レイチェルカーソンの没後60年です。
今回の展示ではカーソン没後60年に合わせ、地球温暖化・森林破壊・海洋汚染・水質汚染・大気汚染などの環境汚染について知り、私たちが今後どのように環境を保全していけるのかについて知ることができる本などを集めました。
この機会にぜひお手にとってご覧ください。

コンピュータと私たちの暮らし(3~4月)

特集ポスター コンピュータと私たちの暮らし

昨年、生成AIの飛躍的な発展とその可能性が世界中を驚かせました。
一日に何度となく利用するスマートフォンや検索サイト、災害予測や感染症対策など高度な分析にも活用されるスーパーコンピュータなど、40年前にパソコンが誕生してから、私たちの生活は大きく変化し、コンピュータは必要不可欠な存在となっています。
今回の特集展示では、そんなコンピュータについて記した様々な書籍をあつめてみました。
ぜひ、お手に取って、お楽しみください。

本でたどる「道」(2~3月)

特集ポスター 本でたどる道

私たちが普段何気なく使っている「道」。
一言で「道」と言っても様々な意味があります。
いつもの歩き慣れた道、旅先の道、専門を究める技芸の道、それぞれの目的への道すじ…
年初に発生した能登半島地震では、支援物資が物流の寸断により届かないといった問題も起こり、改めて道路の重要性が感じられました。
ぜひ色々な本から「道」に思いを馳せてみてください。

王(1~2月)

特集ポスター 王

古今東西、頂点にたつものとして「王」には、特別な吸引力があります。
王族・皇族をはじめ、各分野の王とよばれる人・モノにまつわる本を集めてみました。
ホームラン王、発明王、石油王、鉄道王、百獣の王、百花の王・・・
無冠の帝王も含めた「王」たちの物語を楽しんでください!

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)