2022年中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

図書館では、中学生、高校生を中心としたYoung Adult(若い大人)世代向けに さまざまなイベント・企画を行っています。

このページでは、Young Adult(略して「YAワイエー」)世代のみなさんに 参加していただいたイベントや企画、YA向けに発行している「YA通信」などについて ご報告します!

2021年中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

特集展示「#(ハッシュタグ)友だち」

4月から6月の特集は、「#友だち」。4月は新しい友だちとの出会いの季節。新しいクラス、部活やクラブ、委員会で今まで話さなかったあの子とも仲良くなれるかも!

今回の特集のポスターは、第五中学校の皆さんが作成してくれました。若草学級の生徒さんの作品もあります!
YAルームの中にも展示しているのでぜひ見てください。

#友だち棚写真

#友だちYAルーム写真

【 第五中学校の生徒さん作成のポスター】

#友だちポスター1

#友だちポスター2

YAイベント「金融・保健セミナー」開催しました。

「金融・保健セミナー」の写真

3月29日に、中央図書館と明治安田生命との連携イベント「金融・保険セミナー」が行われました。小学校6年生から中学校1年生まで4組の方々に参加していただきました。
一人ひとりが長い人生を歩む時代がくる「人生100年時代」。そのときに大事な「保険」「貯蓄」「投資」について、明治安田生命 市川営業所 朝日泰平氏にお話していただきました。
金融保険関係の、普段あまりなじみのないことかもしれませんが、クイズもあり、わかりやすく説明していただきました。最後に図書館からお金に関する本の紹介を行いました。将来に向けて、お金のことを考えるよい機会になったのではないでしょうか。

「金融・保険セミナー」のご案内

市川東高等学校3年生が作成した本のPOPを展示しています。

YAコーナーでは市内中学校、高等学校の生徒さんが、委員会活動等で作成した本のPOPやポスターをお借りして、展示しています。

2月26日から4月28日までは千葉県立市川東高等学校の3年生の皆さんの作品です。

たくさんお借りししたので、YAコーナー横の書架と絵画ラックで展示しています。POPと一緒に置いてある本は貸出ができます。個性豊かな作品ばかりです!中学生の皆さんが選ぶ本とはまた少し違っていて、見飽きないですよ~。

ご来館の際はぜひご覧ください!

【絵画ラック】

市川東高校作品絵画ラック作品展示写真

【YAコーナー横の書架 】

市川東作品YAコーナー展示写真

    

第一中学校・第七中学校の生徒さん作成の本のPOPをお借りして、展示しています。

YAコーナーでは市内公立中学校の生徒さんが、委員会活動等で作成した本のPOPやポスターをお借りして、展示しています。 1月5日から2月24日までは第一中学校、第七中学校の生徒さんの作品です。

YAコーナー横の書架で展示しています。
ご来館の際はぜひご覧ください!

【第一中学校の作品】

一中作品展示写真

【 第七中学校の作品】

七中作品展示写真

    

特集展示「明日何食べる?」

特集展示「明日何食べる?」棚写真

朝昼晩+@、1日の生活の中で、最も楽しいのが食べる時!という方も多いのでは?
本を読んでいて、食事のシーンに思わずお腹がなることも!?
1月から3月は、おいしいものが食べたくなってしまう、そんな本を集めました。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)