こどもとしょかん特集展示2023年

クリスマス(11~12月)

写真:クリスマス

今年もやってきましたクリスマスの季節。

こどもとしょかんでは、今年もクリスマスやサンタクロースに関する絵本や物語、クリスマスの由来などの本を集めました。
クリスマスパーティーやお出かけなど、この季節ならではのイベントを楽しみつつ、暖かな家の中でクリスマスの本を読んで過ごすのはいかがですか。

みなさんのところにサンタさんがきますように!

ひるまのせかい よるのせかい(9~10月)

写真:ひるまのせかい よるのせかい

秋になると夜空もきれいになり、お月見などで空を見上げることも多くなりますね。

いつも見ている場所も昼と夜ではずいぶんちがったものにみえたり、ちがうところのような感じがすることがあります。
本の中でも、「よるのせかいとひるのせかい」を楽しんでください。

本のぽけっと大集合(7~8月)

写真:本のぽけっと

「本のぽけっと」は、小学生のみなさんにおすすめの本をご紹介するリーフレットです。


図書館員が読んで、選んだイチオシ本をあつめました!
この夏休み中に、自分が好きな本だけではなく、
今まで選んだことのないジャンルの本も読んでみませんか?

新たな発見があるかもしれませんよ。

ふしぎがいっぱい! カガクノホン(5~6月)

写真:カガクノホン

「そらはどうしてあおいの?」
「どうしてどうぶつにはしっぽがあるの?」
「おへそってなんだろう?」

みんなのまわりには「ふしぎ」がいっぱい。
えほんで、いろいろなふしぎをかいけつしましょう!
いままでしらなかったあたらしいはっけんがあるかもしれません。

さあ しゅっぱつ!(3~4月)

写真:さあ しゅっぱつ!

もうすぐ春が来ます。新しい季節です。新しい園、新しい学校、新しい生活、そして新しい空気、目の前にひろがるのは新しい道。

ちょっとしんぱいだけどね。ドキドキワクワクのほうがずっとおおきいな。

そんな新しい出発のときに読みたい、ドキドキワクワクな本を集めました。。

みんなの前には高くておおきい道がひろがっています。

いろいろのりもの べんりなきかい(1~2月)

写真:いろいろのりもの べんりなきかい

みんなが大好きな電車や車などの乗り物は機械でできていますね。

ほかに機械でできているものは、ロボットや、電話、電子レンジや冷蔵庫も。

私たちのまわりには乗り物の他にも便利な機械がたくさんあります。

乗り物や、そんな機械がテーマの本を集めました。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)