こどもとしょかん特集展示2022年

ぼうけんしよう(5~6月)

ぼうけんしよう 展示写真

みんなはどんなぼうけんがしたいかな?

エルマーみたいにリュックをしょってぼうけんに行くのもたのしそう。ひとりでおかいもの、ひとりでおるすばんするのだってぼうけんですね。

本の中のお友だちといろんなぼうけんに行ってみよう!!

宮本えつよし先生作品展示(3~4月)

宮本えつよし先生展示写真

こどもとしょかんのくつろぎ広場(じゅうたんコーナー)では、絵本作家 宮本えつよし先生からお借りした『キャベたまたんてい』の原画6点と人形、『おばけずかん』シリーズの関連書などを展示しています。

3月19日(土曜日)に宮本先生のワークショップを開催した際、先生の「子どもたちに楽しんでもらいたい」というご厚意で、作品の展示をさせていただく運びになりました。

宮本先生の原画等の作品を間近で見ることができる貴重な機会です。多くの皆様のご来館をお待ちしています。 *終了しました

「『おばけずかん』の宮本えつよし先生とあたらしいおばけをつくろう!」イベントの様子

だいすき ともだち(3~4月)

だいすきともだち 展示写真

友だちってなんだろう。

いつもとなりにいる友だち。とおくにいる友だち。なかよしの友だち。ときどきケンカをする友だち。どうぶつの友だち。どんな友だちでも、心はいつもいっしょだね。

はるはであいやわかれのきせつです。これから友だちをつくろうと思っている人も、友だちとわかれてさびしい人も、いろいろな友だちの本をよんでみませんか。

おしごとはっけん(1~2月)

おしごとはっけん 展示写真

ふくはどこからくるの?ごはんはどこからくるの?いえはだれがつくったの?

さんぽするみち、それもだれかがつくったもの。でんきもみずもだれかのしごとでいえにとどきます。はたけには、のうかの人。うみにはりょうしさん。おみせに行けばてんいんさん。がっこうにはせんせいたち。それからそれから…。

よのなかはみんな、だれかのおしごとでうごいています。さあ!どんなおしごとがあるのか、さがしにいきましょう。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)