こどもとしょかん特集展示2021年

クリスマス(11~12月)

クリスマス 展示写真

だんだんさむい冬が近づいてきて、もうすぐクリスマスの季節ですね!

こどもとしょかんでは、今年もクリスマスやサンタクロースに関する絵本や物語、クリスマスの由来などの本を集めました。この季節ならではの本を読みながら、楽しいクリスマスがくるのを待つのはいかがでしょうか。 

こどもとしょかんにもサンタさんくるかなぁ~?

むかしむかし(9~10月)

むかしむかし 展示写真

おとうさんもおかあさんも、おじいちゃんもおばちゃんも、そのまたひいおじいちゃんもひいおばちゃんもみんな知ってる昔話。 

ももたろうや、かさじぞう、あかずきんやシンデレラなどおなじみかもしれませんが、あらためて本を読んでみると、知らなかったこともあるかもしれません。。 

世代を超えて語り継がれていく昔話。大人も子どもも一緒に楽しんでください!

本のぽけっと大集合(8月)

本のぽけっと大集合 展示写真

「本のぽけっと」は、市川市の図書館が作っている、小学生のみなさんにおすすめの本をご紹介するリーフレットです。

ゆっくり本が読める夏休みに、さまざまなジャンルから選ばれた、図書館員おすすめの本はいかがでしょうか。

あしたのてんきはなあに?(6~7月)

あしたのてんきはなあに? 展示写真

雨の多い季節になりました。

雨がふると、かさもさせるし、ながぐつもはけるし、みずたまりも楽しいね。あしたの天気ははれかな? 雨かな? くもりかな?

どんな天気でもワクワクするような本を集めました。

わくわく どきどき(4~5月)

わくわく どきどき 展示写真

ひざしもあかるく、あたたかい南風がふいてきました。春です。

春といっしょに、みんなのあたらしいくらしもはじまります。ほいくえんで、ようちえんで、しょうがっこうで、それからそれから・・・。あたらしいことがはじまるとき、きんちょうしますね。きたいとふあんで、わくわくのどきどきです。

春にぴったりの、明るいわくわくどきどきの本をあつめました。みんなでわくわくどきどきしましょう。

おいしいものな~に(1~3月)

おいしいものな~に 展示写真

おすしに、スパゲッティにピザ、アイスクリームにプリン、おいしいものがいっぱいです。

さあ、あなたのすきな食べものはなんですか? おもいうかべるだけで、食べたくなっちゃいますね。 ほっぺたが落ちちゃうおいしいごちそうの本をたくさん選びました。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)