ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > 行徳図書館一般展示2015年

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

行徳図書館一般展示2015年

印刷する
更新日: 2018年10月30日

家族・子育て-みんなで楽しむ家族の時間(2015年11月~12月)

家族・子育て展示ポスター
11月は「家族の週間」が設けられています。
家族や子育てについての実用書や小説・エッセイなどを集めました。
みんなで「家族の時間」を楽しんでみませんか?
2階児童フロアでも、子ども向けの図書を展示しています(11月中)。

⇒関連ページ 市川市家族の週間

行徳の写真家 但馬一憲「文士の素顔」に寄せて(2015年9月~10月)

「行徳の写真家 但馬一憲「文士の素顔」に寄せて」展示ポスター

行徳に生まれ育った但馬一憲氏が、出版社時代に撮影した作家との思い出をつづった「文士の素顔」。
『小説現代』2015年3月号・4月号(講談社)の中から、27名の作家をセレクトし、主に但馬氏が作家を撮影した年に近い作品を中心に集めてみました。
撮影された写真と、書かれた作品との、関係性を感じ取っていただければと思います。
本特集は、文学ミュージアム企画展「但馬一憲写真展 文士の素顔」との連携展示です。

⇒関連ページ 文学ミュージアム企画展


行徳から伝える戦争と平和(2015年8月)

「行徳から伝える戦争と平和」展示ポスター

以下の小テーマで展示しています。
A.戦時中の行徳に関する郷土資料
B.市川ゆかりの作家(井上ひさし・さだまさし・永井荷風・中野孝次ほか)や
 写真家(石川文洋・田中正文)らの著作
C.日本の空襲や戦争体験を伝えるルポルタージュ、写真集など
D.戦争と平和に関する全般的な図書
また、2階児童フロアでも、子ども向けの図書を展示しています。
 

⇒配布チラシ 行徳「戦争と平和」遺産マップ(PDF)

日本全国ご当地文学-小説de旅気分(2015年7月)

「日本全国ご当地文学」展示ポスター
7月は、気候もよくなり、どこかに出かけたくなるシーズンですね。
文学の世界でも、日本各地を舞台にした「ご当地文学」があります。今回は、近代小説・現代小説のなかから、風土色ゆたかな作品を集めてみました。
作品を読んで旅気分を味わうもよし、舞台となった土地を実際にめぐるもよし。本があなたの旅先案内人です。

ご当地文学詳細マップ


こころとからだのメンテナンス(2015年5月~6月)

「こころとからだのメンテナンス」展示ポスター
最近やる気が出ない、体が重い、イライラする……。
日々の生活の中で、ふとした時に心や体の不調を感じることはありませんか?元気なつもりでいても、知らず知らずのうちに疲れがたまっているのかもしれません。
今回の特集展示では、誰でも気軽に心と体をメンテナンスするのに役立つ本を集めました。
時には心と体の声に耳を傾けて、調子を整えてあげる時間も必要です。生き生きと楽しく過ごしていくためのヒントを探すために、本を手にとってみてはいかがでしょうか。

防災・危機管理(2015年3月~4月)

「防災・危機管理」展示ポスター


今回の特集は医療小説を中心に
「医療」をキーワードに関係する資料を集めました。
知的好奇心をそそられる内容が多い資料ですので、
是非お手にとってその世界をお楽しみください。
 

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)