施設案内 通常展示 展覧会情報 イベント 市民活動 刊行物・グッズ 資料利用案内 データベース検索 アクセス
文学ミュージアム市川で生まれ市川を育てた文化たち
市川市は、万葉のむかしから現代に至るまで多くの文人墨客に愛され、文化と芸術の土壌が豊かに育まれてきました。こうした市川市の特長を広く伝えていこうと、市川市文学ミュージアムは、市川市ゆかりの文学者、映像作家、写真家など、幅広いジャンルの作家の資料を展示、収集を目的として、2013年(平成25)7月に生涯学習センター(メディアパーク市川)にオープンしました。
新着情報 お知らせ

重要なお知らせ

(1)来館にあたってのお願い

千葉県は9月30日まで緊急事態宣言の期間となりますが、当面の間、当館はコロナ感染防止対策に万全を期して、開館いたします。来館の際は消毒や手洗い、マスク着用や咳エチケット、人との間隔を保つなど、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
また、今後さらに感染症の拡大がみられた場合は、施設の閉鎖も含めて対応を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

※来館にあたってのお願い※
・発熱や咳などの症状がみられる方のご来館はお控えください。
・来館時はマスクの着用、手指の消毒、体温測定にご協力ください。

新着情報

(1)展覧会のご案内

かこさとし展―こどもはみらいにいきるひと―

会期:2021年7月17日から9月20日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場混雑時の整理券制を導入しております。

(2)第22回市川手児奈文学賞

第22回市川手児奈文学賞の募集要項をアップしました。

募集期間:2021年7月1日から9月30日

第22回市川手児奈文学賞

(3)かこさとし展 読み聞かせイベント中止のお知らせ

2021年9月5日(日曜)に開催を予定していたかこさとし展関連読み聞かせイベント「子どものためのわくわくおはなし会」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となります。

(4)令和3年度詩歌講座

令和3年度 詩歌講座の動画を公開しました。

「俳句における定住意識」(講師:能村研三)
公開期間:2021年9月1日から9月30日

令和3年度 詩歌講座