ホーム > 市政 > 政策・計画 > その他 > ウィズレター(男女共同参画情報紙) 男女共同参画であなたもわたしもハッピーに

ウィズレター(男女共同参画情報紙) 男女共同参画であなたもわたしもハッピーに

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年7月21日

ウィズレター最新号

何かとわかりづらい言葉”男女共同参画”。
そんな男女共同参画について皆様に知っていただきたいことをお届けします。

今回は、男女共同参画週間・女性の政治参画に関する記事です。
どうぞご覧下さい。

2021年
6月
46号

男女共同参画であなたもわたしもハッピーに
ウィズレター

発行  市川市 総務部 多様性社会推進課
市川市市川1-24-2 電話047-322-6700

市川市男女共同参画センター ウィズ

 男女共同参画センター(愛称 ウィズ)は、性別にかかわりなく対等な立場で あらゆる活動に参画し、喜びも責任も分かち合う男女共同参画社会の実現を目指すための拠点施設です。
 愛称の“ウィズ”は、男女ともに、老いも若きもともにという意味が込められています。



毎年6月23日から29日は『男女共同参画週間』です!

平成11年6月23日に公布・施行された「男女共同参画社会基本法」にちなんだ男女共同参画を進めるためのさまざまな取組がこの期間に全国各地で行われます。

Global Gender Gap Report 2020
令和3年度男女共同参画週間ポスター
〈作成〉内閣府 男女共同参画局 

今年の男女共同参画週間のキャッチフレーズは、

女だから、男だから、ではなく、
私だから、の時代へ

です。

キャッチフレーズにもある通り、女だから、男だから、という観点で物事を捉えるのではなく、その人らしさや個性を大切にし、あらゆる人が能力を発揮できる時代を目指しましょう。

ウィズでは男女共同参画週間の期間外になってはしまいますが、ウィズカレッジをオンライン(市公式YouTubeチャンネル限定配信)にて実施予定です。
是非お申込みいただき、男女共同参画について考えるきっかけにしてください。
※詳細は広報いちかわ6月5日号や市公式ホームページをご確認ください。

女性の政治参画への障壁等に関する調査研究報告書

前号にてジェンダーギャップ指数2020(Global Gender Gap Report 2020)をご紹介したところですが、2021年3月に最新の数値が発表されました。結果は2020年とほぼ変わらず、日本は特に経済や政治の面で他国より低い水準となっています。

この政治参画について、内閣府男女共同参画局が令和3年3月に「女性の政治参画への障壁等に関する調査研究報告書」を発表しましたので、内容を一部ご紹介します。
この調査は選挙に立候補をしようと考え具体的な行動を起こしたが、断念した人を対象にインターネットモニター調査を行ったものです。

表2-1 立候補を決める段階から選挙期間中の課題(「大いにあてはまる」及び「ややあてはまる」の合計、女性の上位10項目)

女性の政治参画への障壁等に関する調査研究報告書」(内閣府)より引用

1つの設問だけを見ても、女性と男性によって課題と感じる要素に大きな差が見受けられます。その他の設問や詳細については、上述の内閣府ホームページよりご確認ください。

学ぼう!セクシャルマイノリティ

ウィズレターでは43号よりセクシャルマイノリティ(LGBTQ)の記事を連載しています。前回は性の構成要素について解説しました。今回はからだの性と自認する性(こころの性)に関する関係を表す用語について解説します。

トランスジェンダー 自認する性と生まれたときのからだの性をもとに割り当てられた性が異なる人。
Xジェンダー からだの性がどうであるかにかかわらず、自認する性が男女のどちらかに定まらないまたは定めない人。
シスジェンダー 自認する性と生まれたときのからだの性をもとに割り当てられた性が一致する人。

この機会に自分のセクシャリティについて考えてみましょう。
次回は自認する性(性自認)と好きになる性の関係を表す用語について解説します。

バックナンバー

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 多様性社会推進課
〒272-0034
千葉県市川市市川1丁目24番2号
電話:047-322-6700 FAX:047-322-6888