行徳図書館特集展示2022年

行徳図書館の展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、本の紹介を行っています。

2022年5月~6月:沖縄<過去・現在、そして未来>/3階

沖縄ポスター

1972年5月15日、27年間に及んだ米軍統治を経て、沖縄は本土に復帰しました。今年はそれから50年。南国の豊かな自然の中で、琉球王国時代からの歴史や伝統と、統治下に流入したアメリカ文化が融合し育まれた独特の沖縄世界は、多くの人を惹きつけています。

今回の展示では、そんな沖縄について、歩んできた苦難の歴史にも触れられるよう、幅広い分野から本を紹介します。過去を知り、未来の沖縄について考えるきっかけにしてみませんか?

2022年5月~6月:みどりいろ/2階

みどりいろポスター

みどりいろってどんないろ
あおときいろが であったいろ
きみどり、みどり、ふかみどり
カエル、バッタ、カメレオン 、
はっぱ、にがてなやさい、
はるのにわ、大きな木…

絵本をひらくと、みどりいろのかぜがふくかもしれないよ!

2022年4月~6月:「映える」本/2階(YA)

「映える」本ポスター

表紙が「映える」から、お気に入りの1冊になった。
本をヒントにしたら、「映える」ものが作れた。
図書館の本には、「映える」につながる出会いがたくさんありそう!

2022年3月~4月:疑問形タイトル大集合/3階

疑問形タイトル大集合ポスター

巷に流通している本の中には「なぜ○○は△△なのか?」「□□は✕✕か?」といった、疑問形のタイトルのものが少なくありません。
本は誰かの手に取られてこそ意義があるものですので、本の作り手は思わず手に取りたくなるタイトルを工夫するのでしょう。

今回の特集展示では、行徳図書館が所蔵する各分野の本から、疑問形や問いかける形のタイトルのものを集めてみました。
いつもとは違った視点で、新たな本との出会いを楽しんでみませんか?

2022年3月~4月:春ですね/2階

春ですねポスター

ぽかぽかしてくると、なんだかじっとしていられなくて、こころも、からだも、うきうきしますね。
本の中でも暖かい春をさがしにいきませんか・・・。

2022年1月~2月:雪の世界/3階

雪の世界ポスター

冬本番です。吹雪や豪雪・雪崩など、時には脅威となる反面、ゲレンデでのスキーや雪景色の露天風呂といった、冬ならではの楽しみももたらしてくれる雪。
そんな雪の世界を堪能できるような本をご紹介します。

2022年1月~2月:宇宙へとびたとう/2階

宇宙へとびたとうポスター

宇宙飛行士になるには?宇宙ってどれくらい大きいのかな?宇宙人っているの?
宇宙にはたくさんのふしぎがいっぱい!
絵本や本の中で宇宙をおもいっきり楽しんでみませんか・・・。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)