ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > こどもとしょかん特集展示2016年

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかん特集展示2016年

印刷する
更新日: 2016年12月28日
こどもとしょかんでは、子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、毎回さまざまなテーマで本を集め、展示を行っています。

クリスマス(11月、12月)

クリスマス展示写真
 さむい冬になり、クリスマスの季節が近づいてきました!

 こどもとしょかんでは、今年もクリスマスやサンタクロースに関する絵本や物語、クリスマスの由来などの本を集めました。

 くまさんとあたたかい リビングで図書館の 好きな本を読みながら まったりと一日を 過ごすのはいかがでしょうか!!

ファンタジーをたのしもう!(9月、10月)

ファンタジーをたのしもう!展示写真
 ファンタジー、と聞くと、どんな物語が思い浮かびますか?
 妖精、魔法使い、しゃべる動物たち、火を吹くドラゴン!!個性豊かな生き物たちが、わくわくする非日常の世界に連れて行ってくれます。

 ファンタジーの世界を堪能できる本を集めてみました。
 ファンタジーがお好きなみなさんも、あまり馴染みのなかったみなさんも、新しいお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

みんなちきゅうのなかまたち(7月、8月)

みんなちきゅうのなかまたち展示写真
 地球には、たくさんの生きものが住んでいます。
 大自然の中、驚くような厳しい環境で生きている動物たち。暑さの厳しい砂漠や寒さで地面が凍ってしまうようなところにも動物たちが生きています。
 水の中を泳ぎ回るのが得意な動物や空を飛ぶのが得意な動物。それぞれ暮らす場所によって動物たちは工夫をしてきました。
 どんな動物に出会えるかな?

 文学ミュージアム企画展にあわせ、「あらしのよるに」をはじめとするあべ弘士さんの著作も多数用意しました。

おとうさんおかあさん(5月、6月)

おとうさんおかあさん展示写真
 
 子どもは、みんな、おとうさん、おかあさんが大好き。今年の母の日は5月8日、父の日は6月19日です。母の日と、父の日にちなんで、おとうさんとおかあさんの本を集めました。
 
 いつも頑張っているおとうさん・おかあさんにありがとうの気持ちを伝えられるといいですね。

ともだち(3月、4月)

ともだち展示写真
 入園・入学やクラスがえで、新しいともだちができる。春は出会いの季節ですね。
 あなたには、どんなともだちができるかな?いろいろなともだちが出てくる本を集めてみました。
 
 いろんなともだち、できるといいな。

からだのひみつ(1月、2月)

からだのひみつ展示写真
 冬の寒い季節になりました。
 風邪をひいたり、おなかが痛くなったり、からだってふしぎですね。
 生きていくために、いつも頑張ってくれているからだ。からだがどうなっているのか、からだのしくみについてわかりやすく描かれている本を集めました。

 ぜひ、親子で一緒に読んでみませんか?

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)