絵画ラック・ガラスケース展示2020年

中央図書館の絵画ラックコーナー及びガラスショーケースでは、特集展示やイベントにあわせて、さまざまな展示を行っています。

農業振興課サテライト展示「市川産花の展示会」(12月4日まで)

「花の展示会」のようす

市川市農産物等普及協議会(事務局:経済部農業振興課)では、「市川産花の展示会」を開催しています。
シクラメン・洋ラン・ユリなど市川産の美しい花々が展示されています。
どうぞご覧ください。

期間
2020年11月28日(土曜)~12月4日(金曜)
場所
中央図書館入口

農業振興課「市川市の花き生産」のページ

花のある暮らしの展示

また、これにあわせて「花のある暮らし」をテーマに、図書館で所蔵している本を集めた展示も行っております。(12月27日まで)

YA イラスト展

「YAイラスト展」のようす

市川市内の中学生が描いてくれたイラストを展示しています。

図書館では毎年、特集展示のためのポスターを市内中学生に作成していただき、テーマごとにYAルームに展示していますが、今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、現在YAルームの使用を中止しています。
そのため、今年度の作品全てを絵画ラックのコーナーに展示いたしました。
中学生の皆さんの力作をこの機会にぜひご覧ください。

期間
2020年8月1日(土曜)~10月29日(木曜)
場所
中央図書館絵画ラック

中央図書館YAイベント開催報告「YAポスター絵画ラックで展示中!」

須山八重子はがき絵展 「わたしの市川」

須山八重子はがき絵展「わたしの市川」ポスター

絵画ラックでは、市民の方によるはがき絵展を開催しています。
今回のはがき絵展は、3人目となる須山八重子さんです。
市川市内を描いたものや、市川市に関連する作品を展示しています。
どうぞご覧ください。

期間
2020年2月1日(土曜)~6月28日(日曜)
場所
中央図書館絵画ラック
須山八重子はがき絵展「わたしの市川」展示のようす

【須山八重子】元高校教諭

はがき絵は、真間山弘法寺人間学校にて、昨年中央図書館ではがき絵原画展を開催したとよだ時氏(漫画家・ゆーもぁ画文作家/市川市在住)に師事。
一人でどこへでも行ってしまうためか、「糸の切れた凧」または「川流れの手拭」と呼ばれることもある。
市川を描き、市川から千葉県へ、他県へと脚を伸ばし、はがき絵を描き続けている。

脚本家 水木洋子と「水木洋子市民サポーターの会」パネル展

脚本家 水木洋子と「水木洋子市民サポーターの会」パネル展のようす

「ひめゆりの塔」「裸の大将」「キクとイサム」「純愛物語」など、映画やテレビドラマの脚本家で知られる水木洋子は、1947(昭和22)年から市川市八幡に住み始め、ここから多くの名作を生み出しました。
今回は文学ミュージアムと連携して、水木洋子に関連した作品一覧や年譜等のパネルを展示しています。

期間
2020年1月15日(水曜)~1月30日(木曜)
場所
中央図書館絵画ラック

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)