中央図書館 絵画ラック・ガラスケース展示2021年

中央図書館の絵画ラックコーナー及びガラスショーケースでは、特集展示やイベントにあわせて、さまざまな展示を行っています。

東山魁夷の冬(12~1月)

東山魁夷の冬

20世紀の日本を代表する国民的日本画家、東山魁夷は生涯の大半を市川市で過ごしました。日本や世界の四季折々の風景を詩情豊かに描いた多くの作品の中から、冬をモチーフにしたものを選びました。静謐な白の風景をご鑑賞ください。

期間
2021年12月1日(水曜)~1月30日(日曜)
場所
中央図書館絵画ラック

また、ガラスケースでは、書庫で保管している画集をピックアップして展示しています。お楽しみください。

期間
2021年12月1日(水曜)~1月30日(日曜)
場所
中央図書館ガラスケース

読書週間の歩みポスター展(10~11月)

読書週間の歩みポスター展写真

終戦の2年後の1947年(昭和22年)、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と決意をひとつに、出版社、取次会社、書店と公共図書館が力を合わせ、さらに新聞・放送のマスコミ機関の協力のもとに、第1回「読書週間」が開催されました。それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民」の国となりました。その一方、物質生活の豊かさに比べ精神生活の低迷が問題視されている昨今、論理的思考の基礎となる読書の重要性は、ますます高まってきています。本年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりの読書への関心と、読書習慣の確立の契機となることを願って、その歩みをポスターで振り返ります。

期間
2021年10月1日(金曜)~11月28日(日曜)
場所
中央図書館絵画ラック
名著復刻版の写真

また、ガラスケースでは、書庫で保管している『名著復刻全集』の中からいくつかをピックアップして展示しています。近代文学名著の初版の装丁をお楽しみください。
併せて、志賀直哉等の複製原稿も展示しています。

期間
2021年10月30日(土曜)~12月26日(日曜)
場所
中央図書館ガラスケース

YA ポスター展(7~9月)

YAポスター展写真

図書館では毎年、特集展示のためのポスターを市内中学生に作成していただき、テーマごとにYAルームに展示していますが、現在、新型コロナ感染拡大防止のため、YAルームの使用を中止しています。
そのため、第五中学校、 第六中学校の生徒さんが描いたYAコーナーのPRや本に関するポスターを絵画ラックのコーナーに展示いたしました。
中学生の皆さんの力作をこの機会にぜひご覧ください。

期間
2021年7月1日(木曜)~9月29日(水曜)
場所
中央図書館絵画ラック

中央図書館YAイベント開催報告「今年も絵画ラックでポスター展示中!」

「ジュンサイを残そう市民の会」連携展示
『じゅん菜池 生きものアルバム』(5~6月)

じゅん菜池 生きものアルバム

絵画ラックでは、「ジュンサイを残そう市民の会」による写真展『じゅん菜池 生きものアルバム』 を開催しています。市川市内のじゅん菜池、とりわけ自然環境ゾーンは重要な湿地のひとつです。
水生植物のジュンサイの他、多種類のトンボやカワセミも観察できます。
古くからの雑木林(斜面林)が水辺と接しているため、絶滅危惧種を含む多くの生き物が生息しています。どんな動植物がいるのか、その一端を解説と共にご紹介します!
どうぞご覧ください。

期間
2021年5月1日(土曜)~6月29日(火曜)
場所
中央図書館絵画ラック
トンボの標本の写真

また、ガラスケースでも同会による「市川市内及び日本を代表するトンボ」として、トンボの標本やヤゴ殻などを展示しています。

期間
2021年5月1日(土曜)~6月29日(火曜)
場所
中央図書館ガラスケース
ロビーの写真

なお下記期間は、 ロビーでも写真展「じゅん菜池生きものアルバム」の出張版を実施します。
「生きものクイズ」もありますので、挑戦してみてください。

期間
第1期
2021年5月1日(土曜)~5月11日(火曜)
第2期
2021年6月17日(木曜)~6月29日(火曜)
場所
メディアパーク市川(中央図書館)ロビー

特集展示コーナーでは、「身近な自然を感じて」をテーマに本の展示を行っています。

「ジュンサイを残そう市民の会」のページ

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)