ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > 中央図書館特集展示2021年

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

中央図書館特集展示2021年

印刷する
更新日: 2021年1月5日

中央図書館の特集展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、広く本の紹介を行っています。

それぞれの資料リストは、Webサービスメニューの「特集展示資料一覧」で見ることができます。

                                          

3.11 ~復興の10年 これから先の未来~(2~4月)

特集ポスター 3.11

 東日本大震災から10年。交通機関や土地等の整備は進みましたが、震災により生活が大きく変わり、いまだ故郷に戻れない方も多数います。また、残された課題も多く、これからも復興への取り組みは続いていきます。何年経とうと、甚大な被害をもたらしたこの災害を決して忘れてはなりません。

 今回の特集展示では、当時の災害の様子や復興の記録を集めました。また、防災に関する資料も揃えましたので、いつ起こるかわからない災害に備え、防災・減災を考えるきっかけになれば幸いです。


 ガラスケースでは、宮城、福島、岩手県発行の復興の歩み等のパンフレットを展示しています。また、絵画ラックでは宮城県の震災復興ポスターや福島県の公式イメージポスターを掲示し、震災遺構やまちづくり、まちの人々の様子等を紹介しています。

三國志(1~2月)

特集ポスター 三國志
 2020年12月11日に公開された映画『新解釈 三國志』の撮影は、その4~5割が千葉県で行われました。
 
 今回の展示では、三國志により親しんでもらいたいと考え、三國志に関連する資料を集めました。また、撮影風景の写真やロケ地マップも併せて展示しております。
 
 これまでにも三國志を題材とした様々な小説や映像作品などが創られていますが、この機会に、時代を超えて愛され続ける三國志の世界に、触れてみてはいかかでしょうか。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)