中央図書館特集展示2022年

中央図書館の特集展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、広く本の紹介を行っています。

それぞれの資料リストは、Webサービスメニューの「特集展示資料一覧」で見ることができます。

梅雨から夏を快適に過ごす(6~7月)

特集ポスター 梅雨から夏を快適に過ごす

今年もじめじめ、汗ばむ夏の季節がやってきました。
こんな季節、本を読んで気分転換してみませんか ?
梅雨と夏に関連する本や、体調を整えるのに役立つ本を特集します!

写真を撮ろう~日常を特別に~(5~6月)

特集ポスター 写真を撮ろう~日常を特別に~

最初のカメラ付き携帯電話が発売されたのは2000年のこと。
いまや日本だけでなく、世界中で使用されており、写真を撮ることが身近なものになりました。
またSNSの普及により、撮った写真や動画は友人や家族と共有することもできます。
今回の特集は写真の撮り方から加工、SNSに関する本、写真集などを集めてみました。
身の回りに日常を特別にしてくれるものが隠れているかもれません。
あなたは四角いフレームに何を収めますか?

絵画ラック・ガラスケース展示では、「木村伊兵衛と土門拳」をテーマに本の展示を行っています。

建築・景観と私たち(4~5月)

特集ポスター 芽吹き

美しい並木道や風情のある建物など、いつまでも残したい、心に残る風景があります。
今回は「建築」「景観」について、その基本となる考え方から、ここちよい景観を作り出す際の取り組みまで、市川市での事例を交えてさまざまな資料を集めました。
本 に目を通し、実際に建築物や景観を眺めて、その魅力を味わってみてはいかがでしょうか。
まち並みや景観のつくり手は私たちです。「まち並み景観づくり」のハウツーをまとめたハンドブックを手に取って、気持ちよく過ごせる暮らしの風景を一緒につくってみませんか。

「市川市の景観まちづくり」(街づくり計画課)のページ 

『ひとりからできる!まち並み景観づくりハンドブック』(街づくり整備課)(PDF)

『ひとりからできる!まち並み景観づくり早見表』(街づくり整備課)(PDF)

芽吹き(3~4月)

特集ポスター 芽吹き

草木の芽吹く心地よい季節になりました。
新社会人など今までとは違う生活を始める方や、環境は変わらないけれど、何か新しいことを始めてみたい方もいらっしゃると思います。
今回の特集は、環境の変化を応援する本や、興味のあることを新しく始めるきっかけとなる本を集めてみました。
春風とともに、新生活やわくわくすることを気軽に始めてみませんか。

展示の本から、いくつかをご紹介しています。(PDF)

セカンドライフ(2~3月)

特集ポスター セカンドライフ

健康寿命が延び、人生100年時代と言われはじめて久しくなりました。
定年を迎えた方・これから迎えられる方にとって、ライフステージに応じて人生の長い時間をどのように過ごすかはとても大切なことではないでしょうか。
ここでは定年後からの新しい生活、仕事、健康、趣味、お金など様々なジャンルに関する本をご紹介します。
自分らしい生きがいをもって、心豊かに生きるヒントの1つとしてお役立てください。

展示の本から、いくつかをご紹介しています。(PDF)

冬を楽しむ(1~2月)

特集ポスター 冬を楽しむ

日に日に寒さが増してきた今日この頃…。
朝、布団から出るのがつらい季節の到来ですね。
乾燥に悩まされたり、冷えから体調不良になったりと寒さが苦手という方も多いのではないでしょうか。
しかし、冬だからこそ楽しめる、冬ならではの魅力も沢山あります。
憂鬱な季節と思われがちですが、自分流の楽しみ方を見つけてみませんか?
今回ご紹介した内容が皆さまの素敵な冬を彩る手助けになれば幸いです!
寒さに負けずに自分だけの過ごし方で冬を楽しんでくださいね。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)