【YA向け】図書館を利用するには

市川市立図書館利用案内

中学生になったら…

本を持つ犬 画像
  1. 初めて図書館利用券を作る時や、3年おきの利用券更新の時は、住所・氏名が確認できるもの(学生証・生徒手帳・保険証等)が必要になります。
  2. CDが3点まで、DVDが2点まで借りられます。
    (市川市に住んでいる方、市川市内の学校に通っている方に限られます。)
  3. 中央図書館の読書席や調べ物用インターネットブースがつかえます。
  4. 図書館ホームページでログインするための仮パスワードは生年月日の月日4ケタです。
    利用する時は、はやめに本パスワードに変更してください。
    (館内OPACやインターネットなどから貸出し資料の確認や、資料の延長などをすることができます)

Young Adult room(ヤングアダルト(YA)ルーム)の使い方

YAルームは中学生以上の10代の方のための部屋です。
グループで調べ物をしたり、お友達と一緒に読書をしたりすることができます。友だちと相談したり、おしゃべりしながら使えます。
周りの人の迷惑にならないよう、気をつけて使ってくださいね。もちろん個人で使ってもかまいません。

  • ※図書館イベント等でご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

もっと知りたい方は以下のPDFをご覧ください。
入門編(PDF)

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)