所蔵資料

写真:資料室の様子

文学ミュージアムでは、市川ゆかりの「文学」や「映像文化」に関する資料を中心に収集し、可能な限り良好な状態で保存し、後世に伝えていくことができるように努めています。

所蔵資料は、3階資料室でご利用いただけます(無料)。
なお、資料保存のため一般への館外貸出は行っておりません。

所蔵資料の概要

文学資料

市川ゆかりの下記のコレクションを中心に文学資料を収集保存しています。このうち登録済の資料の検索、閲覧をすることができます。

水木洋子コレクション

「ひめゆりの塔」「裸の大将」「純愛物語」など名作映画の脚本家として知られる水木洋子氏の自宅、自筆原稿、脚本、蔵書、創作関連資料、生活用品などの一切の資料が市川市に寄贈されました。

宗左近コレクション

詩人で美術評論家の宗左近氏のご遺族から寄贈された、自筆原稿、著作、雑誌、洋書などの宗左近旧蔵コレクションです。

小島貞二コレクション

相撲・演芸評論家の小島貞二氏のご遺族から寄贈された小島貞二旧蔵コレクションです。自筆原稿、台本、図書、雑誌、新聞切抜き、レコードなどがあります。

近藤邦男荷風コレクション

永井荷風の著作、関連資料、作品の初出雑誌、新聞切抜きなどの個人収集コレクションです。

市川ゆかりの作家資料

文学ミュージアムでは、よりいっそう内容の充実を図るため「市川ゆかりの作家」の資料収集に努めています。特に現在活躍中の「市川ゆかりの作家」について、情報などご提供いただけますと幸いです。作家ご本人からのご連絡もお待ちしています。

参考:「市川にゆかりのある作家」


写真資料

市川の古い写真や市川市広報課撮影の写真などを収集保存しています。順次登録中ですので、検索して該当のものがない場合は、文学ミュージアムまでお問い合わせください。
文学ミュージアムのデータベース検索「写真資料を探す」から検索ができます。
料金等については、電話・FAXにて資料室までお問い合わせください。

所蔵写真資料利用申請書

映像資料

水木洋子作品やドキュメンタリーなど館内視聴用資料です。

文学ミュージアムのデータベース検索「映像資料を探す」から検索ができ、館内での視聴ができます。2階文学ミュージアムカウンターにてお申込みください。

美術資料

市川ゆかりの作家の作品を中心に収集した美術作品です。くわしくは文化芸術課へお問い合わせ下さい。

データベース検索

Web上で当館所蔵資料を検索することができます。

「データベース検索」のページをご覧ください。

文学資料の閲覧・利用

開架図書・雑誌・ファイリング情報の閲覧

資料室内で自由に閲覧できます。一般貸出は行っておりません。

閉架資料の閲覧

  • データベース上で「書庫A~C」と表示されているものです。
  • 閲覧希望の方は「閉架資料出納申請書」に記入し、資料室カウンターでお申込みください。資料の閲覧申込受付は、午後4時30分までです。
  • 1回の出納点数は5点までです。

閉架資料出納申請書

特別資料の利用

当館所蔵の初版本や初出雑誌、直筆資料等の特別資料の利用は、事前の申し込みが必要となります。データベース上で「特別資料(1は要申請):1」と表示されているものです。18歳以上で調査・研究等の目的で利用される方に限らせていただきます。「特別資料利用案内」をご覧の上、詳しくは、お問い合わせください。

複写サービス

複写は、著作権者の利益を不当に侵さない範囲で、個々の保存状態を考慮し、損傷の恐れが少ないと判断した資料についてお申し込みを受け付けています。

一般図書
(図書・雑誌)
モノクロ 1枚 30円
カラー 1枚 70円
特別資料 モノクロ 1枚 150円
カラー 1枚 200円
  • 資料の複写は資料保存のため、職員が行います。
  • 複写申込みは郵便、FAXでお申込みください。FAXで資料のコピーを送信することは行っておりません。
  • 郵送希望の方は、複写料金+送料実費の前納となります。
  • 詳細については、文学ミュージアムにお問い合わせください。

レファレンスサービス

市川の文学や映像資料に関する質問や調査を受け付けています。職員にご相談ください。

寄贈資料の受付

市川の貴重な文化的資産を後世に残すため、市川に関連する作家、事柄等の図書、文献、原稿、映像などの資料を受け付けています。「資料寄贈申出書」をご記入の上、お持ちください。

資料寄贈申出書

資料室利用案内

開館時間
午前10時~午後5時
(閉架資料の請求、複写サービスの申し込みは午後4時30分まで)
休室日
毎週月曜日(祝日と月曜日が重なった場合は直近の平日)
館内整理日(毎月最終平日 ※8月と12月を除く)
年末年始
住所・連絡先
〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-4
生涯学習センター 3階 文学ミュージアム資料室
電話 047-320-3334  FAX 047-320-3356

関連リンク

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市文学ミュージアム
(市川市 文化国際部 文化施設課)

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター(メディアパーク市川)2階

電話
047-320-3334
FAX
047-320-3356