市川のむかし話

市川に伝わる昔話・伝説・民話を地域や内容(登場人物・動物など)から調べることができます。
またむかし話の朗読(MP3ファイル)を聞くことができます。

タイトルまたは内容・キーワード: 地域:
  • 下の市川市の地図では、各地域に伝わる主な昔話が一目でわかります。
  • 地図の地域のエリアや寺社にマウスをあわせると、地域名等の名前が表示されます。
    そのままクリックすると、別画面が開き、その地域でどんなお話が伝えられてきたのかを調べることができます。
  • むかし話がどの本に収録されているかがわかります。
    一覧画面から本のタイトルをクリックすると市川市図書館の所蔵検索詳細画面にいきます。
市川のむかしばなし地図

参考書籍紹介

「市川のむかしばなし」表紙画像(別ウィンドウで開きます)

「市川のむかし話」は、古くから市川に住んでいる人に、市川に伝わる民話・伝説を話してもらい記録した本です。教訓や面白い笑話などさまざまなお話がのせてあります。こうして伝えられてきた“むかし話”は、市川の貴重な文化遺産のひとつとも言えます。

編集・発行:市川民話の会
「市川のむかし話」正・続に収録されている むかし話一覧(ボタンをクリック)→収録されているむかし話を調べるボタン(別ウィンドウで開きます)

むかしばなしデータベースに収録されている資料タイトル一覧

むかしばなし朗読作品の紹介

昔話の朗読をMP3ファイルで聞くことができます。

音声ファイルのアイコン

リンク先のページで、MP3のアイコンをクリックすると、音声ファイルが開き、むかし話の語りを聞くことができます。

[絵本] 真間のつぎはし

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)